SSブログ

ふたご座流星群 [日々のこと]

11日の夜、偶然見た流れ星に魅了されたまりまり

翌日に、ふたご座流星群の話をしたら

「今夜も星、見ようよ!」
と言い出した。


天気も良く、月も新月。
天体観測にはちょうどよい条件が重なっているし

好奇心に火がついた時がチャンスかな…と思いまして

まずは冬の星座をお勉強
ふたご座とその周辺の星座を覚えて

夕飯のあと、寝る前に
ズボン2枚履き、靴下も2枚履き
上着もがっちり着込んで
まりまりとふたりで
外に出て星空を見上げてきました


玄関を出てすぐに早速流れ星が見えて
こりゃ期待が高まるね


街灯があまりない、駐車場にしている土地に行って
車のボンネットに寄りかかって
ぼんやりと、冬空を眺めていると
「あっ!今、流れたよ!」
と、まりまりが喜びの声をあげる


子どもの目は冴えてるね
おかあさんは目が悪いから
あまり明るくない流星は
見つけられませんでした(´ω`)

大きく明るく流れる星には
ふたりで感激して
およそ30分空を見上げたところで
そろそろ寝る時間だから戻ることにしました

が。

30分空を見上げていたから
ふらふらしてまっすぐ歩けない(つд`)

少し感覚を戻してから家に入りました


いよいよ今夜13日深夜から14日未明までが最も条件が良く流星群を観測できるそうですよ

たまには星空に吸い込まれる体験、良いものです☆ミ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

流れ星どうぶつの森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。