SSブログ

流れ星 [日々のこと]

まりまりの新体操レッスンのお迎えに行き帰宅したときの事です

車を駐車場に停めて
ふと空を見上げたら
とても綺麗な星空が広がっていて
「今日は星が綺麗だね」
と、まりまりに言うと

彼女も星空を見上げて

「あの星がいちばんキラキラ輝いてるね」

と、東の空にひときわ明るく輝く星に気がついた。


あれはシリウスと言う星、夜空の星のなかでいちばん明るい星だよと説明すると
星座、なにか知ってたら教えて!と言うので

ふたりで星空を見上げて
あそこにあるのはオリオン座で…などと説明をしていたら


すっ と光の筋が。

流れ星を偶然見ることができました。


一瞬のきらめきであっという間に消えて
美しくも儚い…
久しぶりに見た流れ星に
なんだかウキウキして
すごくいい気分…★

まりまりは
「流れ星、初めて見た!」
と、少し興奮気味


玄関入ってすぐ、ただいまのあいさつのあとは
家族みんなに流れ星目撃を報告してました



調べてわかったのですが
この時期、ふたご座流星群が見られるのだそうで

私達が見たのも、ちょうどふたご座方向だったようなので

意識せず、流れ星を見つけやすい方角の空を見上げていたようです。


ふたご座流星群、今週ピークを迎えるようですよ。
機会があったらまた夜空を見上げようかな…って思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近見た夢ふたご座流星群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。